doken

南海地震に備える

どうして地震が起こるのか
南海地震とは何か
過去の南海地震
南海地震はいつ起こるか
南海地震の規模

南海地震で何がおこるのか
過去の南海地震の揺れ
予想される揺れ
揺れの長さ
緊急地震速報
高知の平野
高知の地盤
地盤の液状化
谷埋め盛土地盤の崩壊
斜面災害
山津波

過去の南海地震の津波
予想される津波
どうして津波が起こるのか
津波の波
津波の威力

過去の地盤の沈降
高知平野の地盤の沈降と浸水

余震
地震後の救援活動と地質

活断層による地震

引用文献


<ホームページトップへ>
<サイトマップ>

Copyright 2014 Okamura-Doken

どうして地震が起こるのか

どうして地震が起こるのかといえば、それは高知の大地は常に海側から押されつづけているからです。プレートという言葉を聞いたことがあるかと思いますが、地球の表面は十数枚のプレートと呼ばれる板状の岩盤に別れていて、それらがゆっくり押し合いへし合いを繰り返しています。ちょうど高知県の下はフィリピン海プレートがユーラシアプレートの下に沈み込んでいる所なのです。

プレート

図2 高知沖におけるプレートの沈み込み
地震が発生するのは×印の付近(上の鳥瞰図は縦を強調、
下の断面図は縦横の比率がおよそ1:1)。

南海地震は、遥か沖合の南海トラフで起こると思われていますが、地震が発生するのはユーラシアプレートとフィリピン海プレートの境界面ですので、トラフよりも陸側になります。つまり南海地震は、正確には南海トラフの下ではなく、高知県の下で起こるのです(高知市では地下30km付近)。

図3.地震発生の模式図

プレートが沈み込むとき、抵抗なくするすると滑り込めば地震は発生しません。しかし固い岩盤はくっつき合って、そこに歪みがたまってしまいます。ぐいぐい押し込む力に耐えきれなくなった時に、ばりっと岩盤が破壊して地震が発生します。

高知の足元におけるこのプレートの沈み込みは少なくとも7000万年ぐらい前から続いていて、まさに数え切れないほどの南海地震を起こし続けてきました。高知の地盤の基礎を成す岩石は、もともと深い海の底で堆積したものです。それが、海側から押す力によって陸上に押し上げられ、いまの大地を造っているのです。

私たちが暮らしているこの高知の大地は、実は南海地震によって造られてきたのです。

次へ進む> 南海地震とは何か