海の世界に新たな繋がりを求めたい

地球の大半を覆い尽くす海。そのなかには色々な生き物がいて、複雑に繋がって生存をしています。その繋がりを保つために化学物質を使用していることがあります。違う生き物同士が助け合って生きる「共生」という繋がりはその一例といえるでしょう。なかでもクマノミとイソギンチャクとの共生関係は化学物質で繋がっているといいます。
私たち生き物も化学物質で構成されていて、その身体は様々な化学反応が起こる場所であるといえると思います。生き物は実に多くの化学物質を生産し、それらを上手く利用しています。

しかしながら世の中にはまだ利用されていなかったり、利用方法が分からない化学物質が存在します。 この様な化学物質を見つけ、新しい機能を探し出し、機能性物質として新たな繋がりを生み出すことを目標として私たちは研究を行っています。 機能性物質という「道具」を使用して生命現象にぐぐっと迫りたいと考えています。 私たちは陸上に生活している人間ではありますが、海の世界に新たな繋がりを求めたいと考えています。 その手法としては天然物化学をベースに行っていこうと考えています。

地球は新たな繋がりを生む方向に展開していると考えています。私たち少人数では多くの繋がりを生み出すことはできません。 みなさんぜひご一緒に新しい繋がりを生み出してはみませんか。新しい繋がりを創る為にはみなさんのお力が必要です。 そのためには分野の垣根もないでしょう。まずは新しい「繋がり」を持ってはみませんか?