赤潮原因プランクトンの大増殖を診断・予測する技術の開発 

植物プランクトンが原因となる赤潮の発生を予測することは,漁業被害を軽減・防止する上で重要です。

これまで,ノリの色落ち原因プランクトンの一種について,その増殖を診断可能な手法を模索しておりました。 最近実施した実験の結果から,その対象プランクトンは,生育環境が悪化して増殖できなくなると,ある特定の 遺伝子群を発現することがわかってきました。また,成育環境が良くなって「大増殖」するようになると,それらの 遺伝子はほとんど発現しないことがわかってきました。

現在,この遺伝子の発現を定量できるシステムを構築中です。このシステムが完成すれば,対象とする プランクトンが良好に増殖できるか,できない状態なのかを診断することができ,今後,大増殖する可能性 を予測できると考えています。さらに,「大増殖」可能な水質環境を調べることで, その原因プランクトンが「大増殖できる環境」を改善していくためには,どうすれば良いかも考える ことができるでしょう。成果が期待されるテーマとして力が注がれています。

S

 

 


魚毒性中毒・貝毒---赤潮 ---バイオ燃料---TOPへ戻る