海洋生命・分子工学実験 II (2018)

担当: 藤原滋樹  ・ 砂長毅



はじめに

海洋生命・分子工学実験 II では DNA,RNA,タンパク質と いった生体高分子と,細胞を 扱う
実験を行います。実験は,1 学期前半の木曜と金曜の 4 限と 5 限に行いますが,18 時に終わらない
こともありますので,アルバイト等の予定を入れないでください。

いずれの実験においてもたくさんの知識が必要です。 しかし,実験の時間は短いので,説明に長い
時間を割くことができません。 皆さんは,実験前に必ずこのテキストあるいは各担当教員の指定する
参考書等を読み,十分に予習をしてお いてください。 予習なしで実験に臨んでも得るものは
ありません。

テキスト本文には,赤い太字で書いた部分があります。それらのキーワードは,教科書や参考書や
インターネットで下調べをして,言葉の意味がわかるようにしておいてください。

シラバスを読んでわかるとおり,実験は大きく 2 つのパートに分かれています。
(1) では主に細胞や抗体を扱います。
(2) では主に DNA,RNA を扱います。
詳しいことは各パートのページを見てください。



もくじ

(1) 細胞工学的実験法・免疫学的実 験法 (砂長)

(2) 分子生物学的実験法・遺伝子工学的実験法 (藤原)

実験レポートの書き方ガイド(必見!) 



このページに関する問い合わせは 藤原 まで。

藤原の授業関係のトップページに戻る