最終更新日 2007年4月13日

TinyBasic

TINY BASIC Ver.1.1

上のテキストエリアに BASIC のプログラムを入力して、RUN ボタンをクリック すれば、実行結果が下のテキストエリアに表示されます。
この BASIC は高等学校の数学の教科書にあるプログラムを実行するための 最小限度の機能を備えたものです。高等学校の数学の教科書の BASIC は 多分誰も教えていないと見えて、随分バラエティーがありますが、公約数というか、私が昔マイコン時代に使っていた Basic のサブセット+αです。
グラフィックスのプログラムは、上のアプレットでは実行できません。下の TinyBasic のアプリケーション版 TinyBasic.jar をダウンロ ードしてお使い下さい。 Java の Runtime がインストールされていれば、アイコンを ダブルクリックすれば、実行できます。
Tiny Basic の使い方は、下の「Tiny Basic アプレットの使い方」を 参照して下さい。下の TinyBasic のアプリケーション版 TinyBasic.jar の使い方もまったく同じです。
AND と OR に関してバグがありましたので、修正して TINY BASIC Ver.1.1 としました。

Tiny Basic アプレットの使い方
TinyBasic.jar のダウンロ ード

ホームページに戻る

数学教育を改善するためのソフト開発Uに戻る