Fish Nutrition Lab. Kochi University
 海洋資源科学科 海洋生物生産学コース 水族栄養学研究室

 

あたたハマチto(と)レモン

広島県の西端、大竹市にある瀬戸内海に浮かぶ小さな島です。
広島市からですと、厳島神社で有名な宮島を越えたところにあります。

どうして阿多田でレモン?

阿多田島 広島県で唯一の養殖ハマチの生産をしています。
広島県 レモンの生産量が日本一です。

阿多田×広島→あたたハマチto(と)レモンになったわけです。

季節限定になりますが、注文・問い合わせはこちら。
注文は阿多田島漁協へ!
(電0827・53・7171)

そして、あたたハマチtoレモンの詳細はこちら⇒あたたパンフレット.pdf

始めた理由など

広島県・広島県大竹市の職員の方々から、広島の特産物である「レモン」を用いたブランド養殖魚の開発を相談される。職員が深田の大学の後輩であったこと、そして阿多田島漁協組合長のお話を聞いて協力することに決定。最適なレモン果汁の添加量を決定するために、当研究室所有の水槽で試験。レモン果汁による効果と、その添加量を決定。

現場試験

昨年度の試験結果に基づいて、現場の試験を開始。広島県職員のお二人がこまめに現地で指導。感謝。このころから、販売先・販売方法について口うるさくコメント。売り先の確保がブランド養殖魚の生産には重要なんです!

現場試験と販売促進活動

少し餌等を改良し、現場の試験を開始。広島県職員のお二人がこまめに現地で指導。感謝。おかげで初年度にも関わらず良い仕上がり。試験的に配付。香りもブリの身から検出。池袋サンシャインで行われた「アイランダー」のイベントに参加するとともに、東京にある広島県のアンテナショップ「TAU」にて販促活動。嬉しい感想を頂く。

さらなる検討と現場での試験、そして販売へ

少し餌等を改良し、現場の試験を開始。広島県職員のお二人がこの年もこまめに現地で指導。感謝。おかげでさらに良いブリとして仕上がる。香りもブリの身から検出。

販売継続

これまでのノウハウを集結し、生産を開始。とても良い魚ができました。販売先も地元の方々の協力で、徐々に広がっています。後は広報をしっかりやってくれれば文句なし。

    ページトップへ