橋本(直)研

私が大学生の時、リモートセンシングや地理情報システム(GIS)といった "地理空間情報" 技術に出会いました。 地理空間情報は今や我々の生活に欠かせないものになっています。大学を卒業し、民間企業に就職して、幸運にも これらを活用した情報システムの開発に携わることができました。働くなかで、地理空間情報技術を活用できる人材を 育成したいと思い、2020年3月に学位を取得後、2021年4月、12年間勤めた会社を退職し、大学教員となりました。 高知という山林、農地、海といった広大なフィールドを有し、課題先進県と呼ばれる場所で、会社員時代の経験も踏まえながら、 持続可能な地域社会の実現に貢献できる地理空間情報技術者の育成に取り組んでいきます。

主催者:橋本直之(高知大・講師、博士(農学)、技術士(総合技術監理/情報工学)、測量士)

大規模化する農家さんの支援に向けて

農地集約や担い手の減少などにより経営面積が増加する稲作農家さんがいます。収量向上に向けた栽培管理の見直しの参考になる情報を提供します。

牛の飼養管理の支援に向けて

本学では放牧を取り入れた土佐あかうしの飼養を行っています。放牧地の効果的な管理や牛の健康状態把握の参考になる情報を提供します。

生物の住みやすい河川環境の把握に向けて

coming soon...

DATA

work

researchmap
ResearchGate

member

教員:1名(橋本)
学生:7名(4年生:4名、3年生:3名)

statistics

卒業後の進路:
<R5卒>県庁職員1,大学職員1,建設コンサルタント2,小売業1

open data(CC BY 4.0)

農場図
演習林図
水稲収量調査(FY21)

link

高知大学ポータル
高知大学 農林海洋科学部
高知大学 生産環境管理学領域
高知大学 暖地フィールドサイエンス教育研究センター

CONTACT

  • Address

    〒783-8502
    高知県南国市物部乙200 <詳細>