Nepal 2009年9月 (1)

今年の遠征第二弾は、なんとネパールです。「インダス文明と環境変化」という地球研の長田先生のプロジェクトで、ネパール西部にあるララ湖で古環境調査のためのコアリングを行いました。今回は一ヶ月間の調査だったので、豪華長編5枚組です。

まずは、首都カトマンズに到着。ネパールと言えば、ヒマラヤということで何となく寒そうですが、緯度的にはまったくの亜熱帯です。
ホテルの中庭にはブーゲンビリアが咲き、とても穏やかな気候でした。

海外での調査では、様々な手続きをクリアーすることが最も困難かつ重要です。
今回の調査では、そのあたりは総隊長をはじめ皆さんにおまかせなので、ちょと市内散策です。
街をふらふらと歩くと、お寺です。
パタンのダルバール広場です(世界遺産らしい)。

これも、お寺です。

市内を流れる聖なる河、バクマティ川です。
ただの汚い川にしか見えないのは、修行が足りないのでしょうか‥。

策していれば、当然、食べ物にあたります。
これは屋台で買った炒り豆です。 量り売りですが、包装紙は子供の答案用紙?

炒り豆とくれば、ビール!
ビールはエベレストビールです。

そして、なぜかビールよりもおいしいのは、「ドドチャ」。
ミルクティー、いわゆるチャイです。
うまいんだなぁ、これが。

カレーもいいけど、お気に入りは近所のタカリレストランのマトンのチリソース炒めです(マトンといってもヤギらしいですが)。
チベット料理や中華料理も、結構普通に食べられているようです。

次のページへ続く!