情報数学の資料
Visual C++ 2010 express を使っていましたが、C++ の教育は諦めて 代わりに Python を使って、曲線描画および数値計算のプログラミングが出来るようにテキストを修正し、更に関数型プログラミング言語の例を Scheme から Haskell に変更しました。 2020年から小学校でプログラミング教育が始まることになったので、子供のためのパラパラ漫画やゲーム作成の為のプログラミング言語 Scratch にも言及することにしました。この pdf ファイルは大きいので11個に分割したのも載せておきます。以下のそれぞれの pdf ファイルの方が上のすべてをまとめたものよりも 新しいです。全部を纏めて大きいファイルにするのが面倒なので、情報数学のテキスト(修正版)は昔作ったものそのままです。
補足情報:下記のプログラムが上手く動かない場合は
を見て下さい。